ブログをかきました。

こんにちは。

すっかり夏です!

さて昨日、飯塚雅弓さん15thアルバム、「いちご。」が発売になりました〜!

今回は、Tr.02「君の笑顔は僕の宝物」(曲編)、Tr.04「It's Summer!!」(詞曲編)、Tr.05「みんなで」(詞曲)、Tr.06「I.Chi.Go.」(編)とたくさん参加させていただきました。

大切なアルバムに関わらせていただけて、心から感謝です。
気合いです。
みなさまの心にどうか届きますようにという気持ちで制作いたしました。


ちょっと個人的作編曲目線のメイキング記録。
ちょっとめずらしく久々に長々としゃべってみます。もうあんまりしゃべるのはよそうと思っている近年なのですが、たまにはよいです よ ね  


「君の笑顔は僕の宝物」は、飯塚さん自ら書かれた素敵な詞をいただいて、作曲をさせていただきました。
レコーディングはGt:宮崎誠さん、Bs:阿部光一郎さん、Ds:山縣亮さん。
とにかくみなさま素晴らしい演奏をしてくださいました。
誠さんの多彩なギター、阿部さんのビンテージな音色、亮くんのパワフルなグルーヴにも耳をこらしてみてくださいませ。
せーのでバーン!と録るレコーディング、その音がモニターから出てくる瞬間は何度体験しても感動です!!


「It's Summer!!」私の頭の中はわりと南国仕様です。笑
この曲は遠山哲朗さんがギターを弾いてくださいました。
間奏のパーカッシヴなアコギや曲中のバッキング、あまりにすごすぎ&気持ちよすぎてrec中、笑ってしまいました。注耳です!


「みんなで」作詞作曲をさせていただき、宮崎誠さんが素晴らしい、いつもながらにかっこい〜アレンジをしてくださいました!飯塚さんの曲ではbefriend以来です。
この曲はまさにみんなで 盛り上がれたら嬉しいです!


「I.Chi.Go.」この曲です。
作詞Satomiさん、作曲堂島孝平さん。
アレンジさせて頂きながら、「良い曲すぎてびっくりする」と思わずツイートした曲です。
歌詞も曲も、ほんとうに鳥肌でした。ただならぬ状態でアレンジさせていただきました。すごいです!!
素晴らしいギターは遠山哲朗さんです。

そして素晴らしいミキシングエンジニアさんは福原賢ちゃんです。


ありがとうございました!!


関わらせていただいた曲達のメイキングをつづってみましたが、
永遠の歌、魔法のくちづけ、Sunset Sky、TRUST〜君と歩く未来〜、すべて特筆したいほどに素晴らしい方々の素晴らしい曲達です。
そしてとにかくなにより飯塚さんの想いのこもった素晴らしい歌です。
ぜひ末永く楽しんでいただけたらと思います!!
ライブもがんばります!!


さてさて。
7月も半ばですが、今月はこれからもう少しリリースが続くので、お知らせ出来るのが楽しみなのです。もうすぐです!


そしてブログを書けていなかった上半期の作品、ライブについても近々書きたいなと思っております!


長文お読み頂きありがとうございました!
by rukasound | 2012-07-19 08:50 | info