2010年 05月 29日 ( 1 )

お写真館。

今月半ば。信州を訪問させて頂きました。

b0129998_21201988.jpg

なぜそんなに左ツメ。 ん〜なんてnice! ^^



b0129998_229039.jpg

白樺湖。



b0129998_21531828.jpg

山の上はまだ春の訪れ。


*****************************************************



b0129998_2261027.jpg

富士山、南アルプスが一望できるスポットからさらに上へ。広い。高い。標識拡大。↓



b0129998_2253346.jpg

((((;゚Д゚))))



b0129998_21213388.jpg

宮崎駿さんの世界のようでした。



b0129998_212117100.jpg

想像を絶する光景にカルチャーショック。
時に一見のどかに見えそうでありつつ、



b0129998_21222550.jpg

かなりナウシカ的世界だった。有機物の気配がない異世界感。
地に足がつかなくてとても(良い)不安感と恐怖感。
UFOにとっても御用達じゃなかろうか。グライダーが飛んでいるよ。


b0129998_212487.jpg

日が暮れるにつれて。もう少しで神々しい恍惚と畏怖を体感してしまいそうな。


*****************************************************

そして!!
諏訪市内にあるオルゴール博物館、奏鳴館。素晴らしすぎる!!!
みなさま諏訪市を訪れた際には是が非でも訪れていただきたい、もうもう守られるべき本当に素晴らしい博物館でした。超ーーーーー感動、超ーーーーーー楽しかったです。
b0129998_2124205.jpg

「オルゴール」は、"オルガン"を意味するオランダ語やドイツ語の「オルゲル」が語源だそうな。
↑この子ですよ。
この子の音はあの音。あのポーポーポポポーーっていうご機嫌な、ディズニーランドに入った瞬間流れてくるようなあの例のご機嫌な音を出す手回しオルガンです。
手回しにトライさせて頂きました。めちゃくちゃ難しい!



b0129998_21252473.jpg

本当にたくさんの、様々な、ビンテージオルガンが。そしてなんとその音が聞ける。



b0129998_21253737.jpg

さーさー。
これを見てオルゴールってのは「自動演奏機」って意味を持つのかな?っと思いました。
たしかわりと正解だった気がします。
ピアノ上部にはバイオリンが3台(確か弦は少ない×→すみません訂正:弦は普通にあるけど1丁あたり1弦を担当するらしいです。)設置されてるの。1907年に発明されて1908年に製品化されたらしい。
世紀の天才達が250年かかって完成させたんだって!!!

うーーーーーーん。うーーーーーーん。

いや。。。(人間二、三人がちょいっと演奏すればすむことを歳月かけて再現、あるいは何もバイオリンそのものを組み込まなくてもいいのかもしれないし、、、etc)

天才でなければバカになってしまう、◯◯バカという尊さ、清々しさ。なんたる紙一重。
本当に愛され守られるべきだ。この上なく愛しています、尊敬します。


そういう突き抜けたひとつのアイディアから本当に偉大な、思いもよらない歴史が始まるんだもの。

ちなみにこのオルゴールは修理中につき音を拝聴できず。



ひとしきり天才という事象について考察していたら、
今現在sankyo社員さん達の開発中のアイディアオルゴールの展示を発見。

普通のオルゴールをくじゃくみたいに100個連結させたオルゴールがあって、私はニヤニヤしました。
その突き抜けた発想。他者をビクっとさせる遠慮のないダイレクトな提案。

現代にも、生きている。と思いました。
ステキです。



b0129998_21261798.jpg

もう一台。
ぎゃーっはっはっは!!(愛)
これは聞けたオルゴールの中で一番惚れました。突き抜けすぎていた。w
とにかくもう一度聞きたいです。so cute!!

まず、誰しもがビクッッッッッッッ!!となる大音量(笑)
普段は大人しいけれど、扉を開けてスイッチを入れ、明かりがつくと、 ゚・*:.。..。.:*・゜パァァァァァ ゚・*:.。..。.:*・゜っと広がるハッピーとピース感。

b0129998_2284249.jpg

ベロシティ(=打鍵の強さ)の変化とかガン無視でいきなり連打したりいきなり静まり返る小太鼓。
ああ、世界さえ文句なしに構築してしまえば、ベロシティとかもういいのかな。。。(いや、ダメだ 笑)



必聴!!!
*****************************************************



長くなってしまいました。最後に。
b0129998_22145939.jpg

奏鳴館のすぐ隣の諏訪大社へ。



b0129998_22151111.jpg

有名な御柱。おおっっっっきい!!


*****************************************************


そしておまけに、信州と言えばやっぱり。
b0129998_2121233.jpg

白樺湖ほとりのおそば屋さんで頂いた、春の山菜の天ぷらたっぷりのおそば〜!!
最高でした!


b0129998_22152070.jpg

諏訪大社近くのすごく人気そうだったおそば屋さんのおろしそば☆
これまた最高でした。



あたたかくて、感謝感謝の小旅行でした☆
by rukasound | 2010-05-29 00:17