2010年 08月 12日 ( 1 )

ちょっと休憩。

自販機にお水を買いに行きたいのだが、廊下にカメムシが居たので行けない。
でも水分摂取は必須だから買いにいかねばならない。




お鮨の事でも考える。


寿司 より 鮨 の方がなんとなく好き。


好きなネタをピックアップしてみよう〜〜〜

鯵、鰯、えんがわ、サーモンしゃぶしゃぶか炙りサーモン(回転寿司の場合必須ね。)

真鯛、最近好きなスズキ。白身ブームです。

そしてイカ嫌いでしたが、最近プリプリのイカが大好きになって来ました(ねっとり系は依然×)
ねっとり系ということで、甘エビもあまり好きではなかったけれど、最近これまた好んで食べるように。

かんぱち、はまち、しまあじ

そしてこはだがとても好き。こはだって「お鮨」っぽい。後味がおすしを食べた感でシアワセに満たされるので大好きなのだ。

北海道ではニシンのおすしが美味しいよ。
やっぱり光り物が一番好きかもしれない。
とはいえ、ひとたび食べてみた時のトロはやっぱり超絶に美味しいねえ〜〜。でもトロは特別なごちそう時だね。

鮪も好きだけど、まぐろ納豆とかアボカドとの料理とか、そういうオカズ系の方が日常的チョイスとして頻度が高い。

けれど鮪づくし なんてヤバいイベントがあったら涙を流していただく。日常的には食べないので頻度は少ないけれど、特別なごちそうとして、やっぱり大好きで超美味しい。ごちそう感たらハンパない。漬けまぐろはオカズ的なので、それより少し日常感。

北海道といえば至高のウニといくら。そういえば東京ではあんまり食べないですな。貝類もあまり東京で食べていないです。ホタテは好きデス。アワビはおいしいけれど私の関節症の顎がいきます。
赤貝、ミル貝は苦手なり。



というわけで、好き度と、頻度、いっぱい食べられる度を掛け合わせたランクをつけるとすると。


1位:鯵!!

2位:う〜〜〜〜〜〜〜ん。。。。。。。。。。。
えんがわ?でもえんがわは大好きだけど2貫以上食べらんない。。じゃあというわけで、白身。鯛とかスズキとかソイとかヒラメとかなんでもいい。「白身」と一括してる時点でヘタレかしら。

3位:鰯〜!

4位:イカかなあ(すごい出世)、まぐろ各種かなあ(頻度より味ポイントで高得点)、こはだかなあ。

5位:えんがわ、調理サーモン、ウニ(頻度より味ポイント) かなあ。いきなりボタン海老(頻度より味ポイント)もランクイン。

6位:しまあじ、かんぱち、はまち 系。

7位:たまご、甘エビ、炙り鯖

といったところでしょうか。

そんな感じです。

だからなに!!!にも程がある!!

けど休憩なのでお許しください。
by rukasound | 2010-08-12 22:50