ケーキをつくったよ!

b0129998_1142448.jpg


7月が光の速さで過ぎて行った。
でも31日まである月はお得な気持ちになる。


明日でみんなのうた「えがおのはな」のOA期間が終わりです〜(涙)
しかし放映時間が5:45らしい。
早起きか遅寝かして録画したいと思います。(VHSしかないの。しかも予約とかできないの。)
素晴らしい楽曲ラインナップの中、素晴らしい曲に携わらせていただけて、本当にシアワセな2ヶ月間でした ゚・*:.。..。.:*・゜


そして最近はといいますと、バーーンとステージの上に立たせて頂いた翌日からはうってかわって、亀の甲羅の中にすっぽり入ったかのごとく、アレンジ等コツコツ作業をいろいろやらせていただいております。
作って、作って、ちょっとしたトキメキをみなさまの耳に、あわよくばハートにお届けしたい。
そんな素晴らしいことってほんとない。張り切っております。張り切って、いっぱい作ります!


時に、最近得意の脳内迷走瞑想 を経てついに悟りを開いたんで、その話はまた後日に(笑)もうわたし、悩み無用!!ナ・ヤ・ミ・ムヨウ!!!ヘィ!!



さて☆

こないだなんとケーキを作りましたよ!!(注:お菓子作りはほとんどしません。)
かなり力作だったので是非公開させてください。

オーブンが無くてもできるミルクレープです。
季節のフルーツをたっぷりつかって、クリームはさっぱりと甘さひかえめのヨーグルトクリームだよ〜^^
(お友達のブログを見て、水切りヨーグルト にヒントを得ました。)


b0129998_0153675.jpg

生クリーム(とりあえず1パック全部。余ったクリームは冷凍するから)を泡立てるよ。


b0129998_115197.jpg

生クリーム大好っき♪
一晩水切りしたヨーグルト(1パック)と、砂糖を入れないため、おいしそうな「バニラカスタードヨーグルト」ってのがあったからそれを入れてみた。
まあクリームはトロトロすぎて、見た目的には結果失敗でしたね。もうすこし固い方が良かったです。


クレープを10枚くらい焼きますが、ここは時間との真剣勝負なので写真無し。


b0129998_131666.jpg

クレープの上に、クリームとフルーツを載せていくよ。
今回のフルーツは、キウイ、マンゴー、バナナ、ブルーベリー、飾りにメロン。です。


b0129998_0253122.jpg



b0129998_0254429.jpg

様子がおかしくなって来た。


b0129998_02615.jpg

。。。


b0129998_0264112.jpg

地獄絵図。


b0129998_027270.jpg

ふんふん。


b0129998_0272980.jpg

。。。


b0129998_0283883.jpg

。。。。。。

あまりの見た目に、作りながらウケる。


でもでも!!
自分的にもかねてから念願だったこのカワイイシュークリームのおかげで、なんとかサプライズケーキに〜^^
b0129998_194937.jpg




シュークリーム以外、見た目は絶望的でしたが、なんとかなりおいしかった!見た目がアレの方が食べたときの感動を得やすいかもしれないね。

ヨーグルトとフルーツとクレープなので胃もたれしないのがなによりです。
余ってもなかなか良い朝ごはんになると思います。


唯一のトトロのシュークリームやさんは、高井戸にある白髭のシュークリーム屋さんというとてもカワイイお店。駿さまのサインがいっぱいありました。
http://www.shiro-hige.com/


つめた箱の中身を見せてくれる時、おかあさんのあたたかさと箱の中身のあまりのカワイさに、涙腺にきます。
ほんとうによく出来ててすっごく可愛い>< おいしい☆ 念願!!
とってもオススメです。(大量生産していないから予約した方がよいみたいです。)
b0129998_1401490.jpg


b0129998_1171074.jpg

by rukasound | 2010-07-31 01:46

雑談。(昔話)

b0129998_2323377.jpg

現在アメリカで活躍中のボストン時代同期の戦友 と言いますか、彼女との、戦を大笑いに変えながら過ごす時間があったから乗り切れたと言っても過言ではない、大事な友人が一時帰国しておりまして、短い時間でしたが1、2年ぶりに久しぶりのひとたち何人かで会って来ました。

みんながんばっている。
ずしっと思いました。
そしてその勇姿には本当に励まされます。そしてまた良く笑ってきました。楽しかったー!心から大好きです。


彼女は私より二つ年上でとても魅力的でキュートで、でもかしこまる感じや遠さはまったくないのだけど、なんとも崩れない上品な年上感。


そうしたらお家に帰って来てふと、近いけれどいかんとも年下感の崩れない、私より二つ年下のボストン時代の3人目のルームメイトちゃんのことを思い出しました。


***なんとなくかいてみる。***

その子とは偶々同郷でしかも家が近いので、異国にてお互い異常な癒しパワーを持っており(笑) 彼女との生活は短かったし、毎日一緒に何をしたわけでもないけれど、すごくほのぼのしていてとても楽しかった。
人生次に進まなくて良いのなら(学校終えずに の意)、彼女とは3年くらいルームメイトしたい。私的にはそんな平和でマイナスイオンたっぷりの生活でした。

たいていの確率で、ルームメイト同士ってのは「頼りがいのある人」と「頼りない人」に2分されるわけですが、私たちの場合どちらも「頼りない人」だったので、特に虫さん系とか、怖い系のハプニングが起きてしまったらアウトです。

いつか書いたことがあるかもしれませんが、
私がおまじない的にずっと大事につけていたピンキーリングを、なぜかキッチンのガス台の向こう側の隙間にフライアウェイさせてしまった時、
数年間未知すぎてスルーして来たガス台の下に何か棒を入れて掻き出す という作業をせねばならず、もうネズミさんのお体とか出て来るんじゃないかという恐怖がすごくて、どちらかが「わあああー」と言えば即行もう片方も「わああああー」と呼応してしまうほど張りつめた状況でした。

そんなとき、いつもMAX頼りない彼女がいきなり、「るかちん、わかった!ここは◯子に任せて!」と言って釣り竿(なぜか家にあった)を握りしめ「わああああ」と言いながら無事リングを救い出してくれたことがあります。(畏れていたものは何も出て来ませんでした=3)
どうしていきなり勇敢になったんだろう。
なんだか、それはそれは大事で愛おしい思い出なのです。

あー。連絡してみよう。元気に楽しくしてるかなー。


注釈:MAX頼りないと言うけれど、すごくしっかりした子なのです。
うちのペンギンのぬいぐるみにちょっと雰囲気が似ているよ。

by rukasound | 2010-07-28 03:48

満喫してますか!

さあさあ。

北国出身の私は、夏は7月と8月というイメージがあります。
8月といっても、盆踊りの頃には夜はウスラ涼しくなっており、切なくなり、ああ、夏休みが終わるのだ、というサザエさんエンディング現象が起こるわけですから、切なくならない夏の命は1ヶ月!!
切なさをスルーしながら満喫するにしても、セミとともに生きる1ヶ月半!!

短いのです!

だからこそ熱く燃え尽きましょう。
悩んでいるヒマはありません。燃え尽きましょう!!

冷やし中華は6月。うなぎは7月。8月はビールと枝豆!!!カレーも最高!!



というわけで、本題ですが、早速熱くなって来た19日の渋谷O-EAST。
飯塚雅弓さんライブでした。
この日は大先輩、長谷川さんのバースデイということもあり、サプライズがあったり、あのコーナーでは大爆笑のハプ二ングがあったりで、開幕にふさわしく、アツ〜い一日でした。
久しぶりに会えたみなさまと盛り上がる事ができて、とても楽しかったです!!
しみじみ、ガツンと思ったのは、ステージ上の人間は、本当に客席のみなさまからパワーと元気をもらっているんだなあと。本当にしみじみ思いました。
まだまだ先は盛りだくさんですが、とりあえず1日目、本当にありがとうございました!
次も最高に楽しみましょう!!!
ツアーが終わったら写真載せます☆


翌日。
b0129998_233385.jpg

東京タワーの近くのスタジオにてボーカルレコーディングでございました。
堂々たる東京タワー。堂々っぷりパネエっす!

な〜の〜で〜
ちょっと寄り道してきました〜

b0129998_255111.jpg

このお写真おっきく載せますけども、まんなかにあるやつ、多分東京スカイツリーだよね。
方角も上野・浅草方面だったから、多分そうだと思うんだ。
人間ってすごいねえ。

b0129998_274784.jpg

下を見るとガクブルだよ〜〜〜


私は高所恐怖症なのか、そうでもないのかよくわかりません。
でも建物内じゃない高所は無理です。
絶叫マシンは多分本当にしんでしまうと思うので無理です。だいっきらいだいっきらいだいっきらい。
富士◯とかまじ無理です。理解不能。理解不能。理解不能。行こうよって言われただけで本気でキレる。(それは酷いだろ)1億もらえても乗らない。2億でも乗らない。


あー誰も乗れなんて言ってないのに想像しただけで取り乱しました。すみません。




敬愛してやまない親友が、「夏はIQが100ほど落ちる」という名言を発しました。


そんなわけで!!


夏です!!!
by rukasound | 2010-07-22 02:27

湿気雑記。

b0129998_2015193.jpg

七夕後、織り姫さまと彦星さまは雨が降ると会えないというルールを聞いて、あららとちょっと重く捉えました。
だいじょぶ、私が心配しなくても〜 と思っていたので語り継がれて来たものを軽んじるわけではないけれど、それほど真剣に考えてもいなかったのですが、そのルールはちょっと厳しいから、来月は少し本気で七夕の成り立ち、エピソードを思う事にします。


少し前ですが、お隣の中国でガス圧式の椅子が爆発するという事故が数件あったことをご存知でしょうか。

本当に痛ましい、あってはならない恐ろしい事故です。
私は最近これが本当に恐怖です。

3年くらい前現在の家に引越して来た当初、お安いシャチョー椅子を買って以来ずっとそれを使っているわけですが、最近座ってしばらくすると、ズン と沈み込むようになりまして、その度に肝を冷やすのです。

シャチョー椅子形状の椅子じゃないとパソコン作業はキツいので、次の引越のタイミングまでは〜と使い続けるつもりでしたが、もうちょっとかなり恐怖になってきましたので、来週捨てます。
しばらく作業椅子としてはありえないですが、絶対爆発しない木製の丸椅子を使います。
本当にこわい。



*************************************************

さて、先日書いたクッションですが、実はまた動かなくなりまして。。。どうも調子の悪いものだったみたいなので、今度お店に持って行こうと思っています。
デフォルトでは素晴らしいものだと思います。とりかえてもらえるとよいなあ。


あと、先日まで風邪にやられて丸1日寝込みました。もうすっかり元気になりましたが、用意されたコースが決まりきっていたかのようで、手を尽くしても食い止めることができない強力な菌でした。
みなさま、夏風邪には気をつけてくださいね。ちょっと流行ってるみたいです。
自身のひ弱さが身にしみて先日影響を受けた登山欲はすっかりしょぼくれました。やっぱりこれはもうインドしかないかね。



あれ、調子が良い事をひとつくらい書きたいですね。しけたせんべいのような内容ですみません。


とりあえずテンションだけは↑↑を保ちつつ、わたくしの季節!(うそですすみません)夏の到来を待ちます。
by rukasound | 2010-07-13 20:21

わー昨日書くと言っていたのにすみませんでした!!!!!

ごめんなさい!!!


恐縮ですが気を取り直してお知らせ日記でございます。。。



b0129998_114296.jpg

まず、先月の発売ですが、作詞・作編曲を担当させていただいた、クッキンアイドルアイ!マイ!まいん オープニングテーマ、「ミラクル☆メロディハーモニー」。
C/Wの「ストリベリーフェアリー」もとーってもかわいくてステキです!ぜひぜひごチェックお願い致します^^



b0129998_115262.jpg

そして6、7月のみんなのうた。上野樹里さん作詞作曲の「えがおのはな」のCDが今月頭に発売されました。編曲を担当させて頂きました。
素晴らしい作品です☆ まだご覧になっていらっしゃらない方!!ぜひぜひオンエア合わせてごチェックしてくださいっ!

放送日程情報はこちらでご覧になれます。
http://www.nhk.or.jp/minna/schedule/schedule.html

わたくしも先月テレビで見まして、感動しました。アニメーションがまた本当にステキです。
音楽って、視覚的なものと結びついてガチっと合致した時に、わたくしは無条件に嗚咽がこみ上げます。感謝、感無量です。。。



b0129998_1215272.jpg

そして先日、あの日の感動がDVDに!
AIPON BESTBOUT 2010!! オーディオコメンタリーも収録されております。

個人的感想で恐縮ですが、このツアーは本当に本当に私の人生の中でとても大切な宝物になると思います。普段プレイヤーとしての活動が中心ではないので余計かもしれませんが、
ともに激戦を戦い抜いた(笑)かけがえのないメンバーとの出会いって本当に本当に大切で、みんな超面白くって大〜〜〜好きです!!!!スタッフのみなさまもみんな一丸となり、ほんとLOVEな現場でしたーー!!!いや〜〜その時は厳しい日々だったけど、こうして振り返るともう最高です。
(業務連絡:そろそろランチプランせねばだっ!!メールします!)

というわけで個人的感想ばかりですみません、、、(汗)
とにかくぜひ、あの日の感動をぜひもう一度お楽しみいただけたらと思います!



そして今年の夏は飯塚真弓さんツアーでございます☆
7月19日SHIBUYA O-East    15:00start/18:30start

8月8日 ランドマークホール横浜  15:00start/18:30start

8月21日 心斎橋クラブクアトロ   14:00start/17:30start

アゲアゲ、ドキドキ、そして久しぶりのみなさまに会える日がとっても楽しみです!!




さてひとつ面白便利グッズを買ってしまいました。
これからの生活、ハッピーです。

マッサージチェアって、欲しいですよね。
しかし一般的にネックとなるのはやはり「場所をとる」というところではないでしょうか。

そんな悩みを華麗に一掃した画期的アイテム。
b0129998_1454548.jpg

肩・首、腰、脚、どこにでもフィットするスイッチひとつのグリグリ内臓クッショ〜〜〜ン
温熱モードまで!
いやー日本人ってすごいや!!かなり気持ちーです。
思いついた人すごい!!クレジット載れば良いのに。
デスクワークの方、オススメです。
by rukasound | 2010-07-10 01:54 | info