遅ればせになってしまったものもありますが、お知らせ各種です。
(私的)ちょいエピソード付き、(ほぼ)時系列順にて☆


♪「ミラクルメロディ☆ハーモニー エレポップvers.」
リミックスです。番組でも遥ちゃんがたくさん歌ってくれているのでもう耳にされている方も多いと思いますが、記させてください^^
カワイすぎるのはもちろんのこと。クセになるシンセフレーズやピアノのキメを盛り込みました。
ぜひぜひぜひ、聞いていただきたい1曲です☆
昨年の12月発売のアルバム、「歌のレシピ3」に収録されています。このアルバムの中では、劇中歌「すりすりスリル」と「スイーツプリンセス」も作らせていただきました。


♪百花繚乱サムライガールズ キャラクターソング
後藤又兵衛cv:小林ゆうさんの歌う「消えない最後の夢よ」作編曲させていただきました。
作詞は畑亜貴さん!!!ゆうさんの歌、いつもとってもかっこよくて感激です。
散りばめられた和テイストとメロディーのコラボを楽しんでもらえたらよいなと思います。
トラックに関しては個人的に、夢心地的間奏が非常に気に入っています^^


♪アイドルマスター雪歩曲
萩原雪歩cv:浅倉杏美さんの歌う「何度も言えるよ」作編曲させて頂きました。
遠藤フビトさんが作詞してくださいました!
キュートで、ちょっとだけきゅんとする元気な感じ!!を表現したいなと思いながら作らせて頂ました。
アイドルマスター、カワイイ曲揃いで頂いたアルバムを聞くといつも笑顔になります^^


♪「True truly love」
堀江由衣さんの歌う、オンラインゲーム「DIVINA」の主題歌で編曲を担当させて頂きました。
渡邊亜希子さん作詞、宮崎誠っさん作曲のかわいくてかっこいいステキな曲です!!
以前にもお知らせさせて頂きましたが、アルバム『インモラリスト』のTr.02に収録されております。こちらも改めて記させてください☆
ファンタジックに、少し変則的なストリングスラインにこだわってみました。篠崎マサさんストリングスのみなさまが演奏してくださっています!
Tr.01インモラリストのかっこよさ、Tr.03 HOLIDAYのかわいさに脱帽!必聴です!


そしてそして。。。


♪かってに改蔵
サブOP、サブED、キャラクターソング等何曲か担当させて頂いたアニメ、さよなら絶望先生でおなじみの久米田康治先生の、「かってに改蔵」がアニメ化、なんと音楽を担当させていただきました!
http://www.starchild.co.jp/special/kaizo/
筆舌に尽くしがたい思いで楽しみに、ドキドキしながら日々過ごしています。こちらはまた改めて。。。


そしてそして、


♪アイドリング!!!関西チーム「まけへんで」
大晦日カウントダウン、バックバンドリングでキーボードを弾かせていただいたアイドリング!!!、
関西チームの歌「まけへんで」の作編曲させていただいております。
3/16発売の4thアルバム「SISTERS」に収録されるようです!!わーおめでたい!!!(拍手)
http://blog.fujitv.co.jp/idoling/E20110216001.html
この曲は9thライブのときに、有線で50位以上に入れたらCDに!という条件があったので、ひとえに関西メンバーみんなのがんばり、そしてみなさまの応援のおかげだと思います!!本当におめでたい、おめでとうございます、そして私もとても嬉しく、感謝です!
この曲。。書きたいことがたくさんです。また改めて書けたらよいなと思っております^^




ぜひぜひ、ごチェックよろしくお願い致します!


引き続き、お知らせしたくてウズウズなお知らせがスタンバイしております。
感謝です。良い音楽をお届けできるようもっともっとがんばります。よろしくお願い致しますm(_ _)m




(ブログもリニューアルしたいなとぼんやり思っていて構想中です。来年度から開けるとよいなあ。)
by rukasound | 2011-02-21 21:32 | info

1月総まとめ。

b0129998_550020.jpg


そうなんですよ。ハチミツ+ショウガ(チューブのやつでよし)を紅茶にIN!!は、私も友人から教わったのだけど、ほんとぽっかぽかでとてもおいしいのでぜひおためしください!

って、いつの話だよというカンジになってしまいましたがすみませんm(_ _)m


ネコがせわしなく歩き回っている。
何を探しているのか、パトロールなのか、大変忙しそうである なう。


さて、もう半月ほども経ってしまいましたが、

素晴らしかった先月のレコーディング。
ドラムを佐野康夫さん、ギターを遠山哲朗さん、ベースをおなじみ川島弘光っちゃんが弾いて下さいました!そして加藤さんのストリングスセクションで14人!!
素晴らしい演奏をありがとうございました!!
お知らせ出来る日がとてもたのしみです^^

何度も書いているのですが、
鍛錬に鍛錬を重ねて来ている素晴らしいプレイヤーさんと、鍛錬に鍛錬を重ねた素晴らしい職人さんの作る素晴らしい楽器殿とのタッグというのは本当に素晴らしいのです。
(余談ですが、音楽の発展要素は、演奏者、楽器、作曲者のトライアングルであると、最近買った楽器百科事典に書いてあった。だから私はとにかく素晴らしくなるべく精進するのだ。素晴らしすぎになるんだ!)

そして音楽だけでなく何事もそうですが、たくさんの"その道のプロ"の方々の集結で、一人が想像でき得るその遥か上を行くものが出来上がるヨロコビ&素晴らしさがとても好きデス。



もはやかなり支離滅裂になってきておりますが、、、


楽器繋がりで近況をひとつ。
上記のトライアングルでいうならば、作曲者として素晴らしくなりたい私ですが、やはりどうにも「演奏者&愛楽器」のタッグへの憧れを諦めきれなかった私は、昨年からクラシックピアノを再び習い始めました。
穴埋めです。子供の頃からやってきたわりに、真剣に向き合わなかったツケを、今埋めている作業中です。
先生がほんっっとうに巧くて、指導が的確で、おかげさまで大分変わってきました。
そして生まれて初めてかなあ。レッスンを受け始めてからピアノが、自分の楽器として、大好きで大好きで、楽しくてたまらなくなりました。
それまでは「弾けない」という意識がどうしても邪魔をして、楽しく弾く事が出来ていませんでしたので。
編曲におけるピアノの立ち位置も変わって来たように思います。
これからもっとタッグを組んで、愛情絆を深めていきたいと思っています。
あと、先生がマニアすぎて最高。シューマンへの考察を聞いて惚れました。私も研究します。
クラシック、楽曲背景の理解がすごく大事だ。



ランティスさまの新年会。
青山のおっきくて豪華なホテルに何百人もの方々が集まっての立食パーティー。
とにかくめっちゃゴージャスでした。

そして久しぶりや、カンゲキの再会・対面の数々にテンション上々。
念願のご対面を果たしたのは、絶望先生のアルバム等でご一緒させて頂いた近藤昭雄さん
ブログきっかけで仲良くしてくださっておりましたが、いやいや、昭雄さんのブログこそいつも面白すぎて日々ニヤニヤしながらチェキしていますので、お顔を拝見した瞬間、アーッとわかりました。お会いできて本当に嬉しかったです!!ぜひ今度飲んでくださいっ!!

家についてから、ツイッターやブログなどを拝見すると、お会いできなかったけれど、久しぶりの会いたかった方々、いつかお会いしたいなーと思っていた方々がたくさん会場にいらっしゃったみたいで、引き続きテンションの上がる夜でした♪ステキ。
ありがとうございました。



タイ風スキヤキ。
ラブ過ぎる友人と目黒のタイ料理屋さんでタイスキをいただきました。
b0129998_5501988.jpg
b0129998_5502252.jpg
b0129998_5502557.jpg

久しぶりの面会だったので、イベント的なメニューをチョイス。
めっちゃ辛かったけど超おいしかったーーー!!!4時間くらいベラベラとしゃべり続け、まだしゃべりたいので、その後面会欲が未だ落ち着きません。楽しかった!!!



おみくじ。
末吉か小吉だった。
戦いモードでの幕開けを皮切りに、メラメラと日々過ごしていたわけですが、何事も「控えよ」「控えよ」のオンパレードさらには「自然に逆らうと滅亡するのが常である」みたいなことも書いてありまして。。。。。。。
でも全然良くない感じはしません。謙虚に!!感謝の気持ちで、気を引き締めて、その上で心してがんばりたいと思います。



そして

千秋楽を無事迎えた飯塚雅弓さんツアー。
まだ私は鍵盤として参加してからは月日が浅いですが、10年続いて来た重み、続けて来られた思いというものなど、いろいろに感じました。
バックバンドとしてお仕事をさせて頂く時にいつも思う事ですが、とにかく、アーティストさんが最高に気持ちよくパフォーマンスできる(=良いステージ)よう、良い演奏をすること。それに尽きます。
そして、とてもあたたかいお客様ばかり。お会いできたことをとても嬉しく思っています。
今回もどうもありがとうございました!!またみなさまの笑顔が集いますよう☆



あとは頂いたチケットで(ありがとうございました><!!)はじめてシーに行ったりしちゃいました。
b0129998_5501528.jpg

b0129998_5501772.jpg

私にとってはしゅ、取材です(・ω・;)(;・ω・)ナンチャテ。
やはり最高級の音楽に耳が行きます。そしてセンスのすごさ。景色のすごさ(海外旅行欲が満たされた 笑)、細部に宿る神。日が暮れてからのテンションの上がりっぷりは異常。ミッキーのドラムのうまさハンパない〜〜
最高でした。



長い日記、読んでくださってありがとうございました。
あと大分遅ればせになってしまっていたお知らせ日記も更新せねばです。
お知らせ日記と、初挑戦!自家製味噌を仕込むの巻きに続きます。

おやすみなさい☆
by rukasound | 2011-02-02 03:57