b0129998_23524369.jpg


だいぶ久しぶりになってしまいかなりおぼつかない感じですが、更新です〜。

昨日、音楽を担当させて頂いたアニメ、きんいろモザイクのサウンドブック第一弾、「はじめまして よろしくね。」が発売になりました!
キャラソンと共に、BGM24曲を収録していただいております。
音楽のことをちょっと書いてみます^^


レコーディングは二日に渡り、かなりのボリュームでした/
素晴らしい演奏をしてくださったミュージシャンの方々は、

Strings:篠崎正嗣さんストリングス、今野均さんストリングスのみなさま、
Flute&Piccolo:旭孝さん
Oboe:庄司知史さん
Guiter:遠山哲朗さん

そしてエンジニアさんは福原賢ちゃん
です。

旭さんの録音レポで、とっても面白い記事を書いてくださっているゆみさんのブログ

http://popoyumi.blog15.fc2.com/blog-entry-591.html

ミュージシャン目線の、なかなか見られない一面のレポですので、私もとても楽しく拝読させていただきました。
フィルムスコアの譜面が1メートルを超えてただなんて私自身も気づかなかったです。


さて、このフィルムスコアというのは、映像を先にいただいて、それに合わせて音楽をつけていく方式です。
この制作はほんとうに楽しかった!

私は視覚的な景色を想像して曲を書くのが好きなのですが、
今回のフィルムスコアの制作は、映像を見ていると音がどんどん自然に頭の中に溢れて来て、形にするのがものすごく楽しかったのです。
いただいたコンテの段階から絵がキレイでキレイで、とても大好きな雰囲気で、すぐに思いっきり入り込んで制作できました。
(どうもひどく涙もろい時期だったので、犬(ポピー)が出てきただけで泣いてたというのはかなりどーでもいい余談です。笑。)


柔らかでふくよかなマサさんストリングス、タイトで清流みたいに気持ちよく突き抜ける今野さんストリングスの音色、
かなり複雑だった旋律もなんなくこなされ、曲を彩ってくださった旭さん、庄司さんの木管セクション、本当〜にいつもながら素晴らしすぎる遠山さんのギター(ソロやパーカッシヴなアプローチはとくに圧巻です)、
ぜひぜひ注目してみてクダサイ!

キャラソンもとっても良い曲で可愛いデス♪!!(カレン風)

素晴らしい演奏をしてくださったミュージシャンのみなさま、制作陣のみなさま、そして曲をこんなに素敵に使っていただいて、そして楽しんでくださるみなさまに、心から感謝です。


10/9にはサウンドブックvol.2『いつまでも一緒だよ。』がリリース予定です。
まだまだ控えている曲達がありますので、まだまだたくさんの書きたいこと達はその時にまた書かせてください。
こちらもどうぞものすごく!楽しみにしていてくださいね。


そうそう、原作の原悠衣先生が北海道ご出身と伺って、私も道産子の札幌っ子ですのでなんだか嬉しかったです!いつかお会いできたらなーと夢見ております。
なつかしのTVh(テレビ北海道)で放送されているのもすごーく嬉しいです。


きんいろモザイクアニメや原作とともに、音楽も楽しんでいただけますように!
OAも引き続きお楽しみに、よろしくおねがいいたします☆






******************

さて話は変わって、かつ私事にて大変恐縮ではありますが、
先月の頭に(可愛すぎる)第一子が誕生いたしました。
きんモザの曲達はずっとお腹の中で聞いていてくれて、一緒に作った様なものでした(笑)
今は外界で一緒にOAを見たり、曲を聴いたりしているわけですが(寝てるけど)
大きくなったら聞き覚えがあったりするのかなー。

というわけで、これからもたくさん良い曲をかけるよう頑張りたいと思います。
よろしくおねがいいたします☆
b0129998_1471537.jpg

by rukasound | 2013-08-22 21:17 | info