b0129998_23524369.jpg


だいぶ久しぶりになってしまいかなりおぼつかない感じですが、更新です〜。

昨日、音楽を担当させて頂いたアニメ、きんいろモザイクのサウンドブック第一弾、「はじめまして よろしくね。」が発売になりました!
キャラソンと共に、BGM24曲を収録していただいております。
音楽のことをちょっと書いてみます^^


レコーディングは二日に渡り、かなりのボリュームでした/
素晴らしい演奏をしてくださったミュージシャンの方々は、

Strings:篠崎正嗣さんストリングス、今野均さんストリングスのみなさま、
Flute&Piccolo:旭孝さん
Oboe:庄司知史さん
Guiter:遠山哲朗さん

そしてエンジニアさんは福原賢ちゃん
です。

旭さんの録音レポで、とっても面白い記事を書いてくださっているゆみさんのブログ

http://popoyumi.blog15.fc2.com/blog-entry-591.html

ミュージシャン目線の、なかなか見られない一面のレポですので、私もとても楽しく拝読させていただきました。
フィルムスコアの譜面が1メートルを超えてただなんて私自身も気づかなかったです。


さて、このフィルムスコアというのは、映像を先にいただいて、それに合わせて音楽をつけていく方式です。
この制作はほんとうに楽しかった!

私は視覚的な景色を想像して曲を書くのが好きなのですが、
今回のフィルムスコアの制作は、映像を見ていると音がどんどん自然に頭の中に溢れて来て、形にするのがものすごく楽しかったのです。
いただいたコンテの段階から絵がキレイでキレイで、とても大好きな雰囲気で、すぐに思いっきり入り込んで制作できました。
(どうもひどく涙もろい時期だったので、犬(ポピー)が出てきただけで泣いてたというのはかなりどーでもいい余談です。笑。)


柔らかでふくよかなマサさんストリングス、タイトで清流みたいに気持ちよく突き抜ける今野さんストリングスの音色、
かなり複雑だった旋律もなんなくこなされ、曲を彩ってくださった旭さん、庄司さんの木管セクション、本当〜にいつもながら素晴らしすぎる遠山さんのギター(ソロやパーカッシヴなアプローチはとくに圧巻です)、
ぜひぜひ注目してみてクダサイ!

キャラソンもとっても良い曲で可愛いデス♪!!(カレン風)

素晴らしい演奏をしてくださったミュージシャンのみなさま、制作陣のみなさま、そして曲をこんなに素敵に使っていただいて、そして楽しんでくださるみなさまに、心から感謝です。


10/9にはサウンドブックvol.2『いつまでも一緒だよ。』がリリース予定です。
まだまだ控えている曲達がありますので、まだまだたくさんの書きたいこと達はその時にまた書かせてください。
こちらもどうぞものすごく!楽しみにしていてくださいね。


そうそう、原作の原悠衣先生が北海道ご出身と伺って、私も道産子の札幌っ子ですのでなんだか嬉しかったです!いつかお会いできたらなーと夢見ております。
なつかしのTVh(テレビ北海道)で放送されているのもすごーく嬉しいです。


きんいろモザイクアニメや原作とともに、音楽も楽しんでいただけますように!
OAも引き続きお楽しみに、よろしくおねがいいたします☆






******************

さて話は変わって、かつ私事にて大変恐縮ではありますが、
先月の頭に(可愛すぎる)第一子が誕生いたしました。
きんモザの曲達はずっとお腹の中で聞いていてくれて、一緒に作った様なものでした(笑)
今は外界で一緒にOAを見たり、曲を聴いたりしているわけですが(寝てるけど)
大きくなったら聞き覚えがあったりするのかなー。

というわけで、これからもたくさん良い曲をかけるよう頑張りたいと思います。
よろしくおねがいいたします☆
b0129998_1471537.jpg

# by rukasound | 2013-08-22 21:17 | info

b0129998_15555072.jpg


音楽を担当させていだたいたアニメ『閃乱カグラ』が先週最終回を迎え、3/27にOSTが発売になりました。

今その制作期間を思い出すと、全ココロと感情をストーリーに注ぎ込んで入り込んで、仕事場で一人泣いたり笑ったりしかめっつらをしたりしながら、本当に全魂を燃やして曲を書かせていただいたなあと、当時の自分のいっぱいいっぱいさに笑えつつも(ゴメイワクをかけてしまった方々にはゴメンナサイ)、すごく大切で、愛おしい気持ちになります。
閃乱カグラ大好き!

たくさんの方々の素晴らしすぎる力のおかげがあってやっと1つの音楽が完成することや、たくさんの素晴らしい方々が情熱を持って作り上げたひとつの素晴らしい作品に関わらせていただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。


今回素晴らしい演奏をしてくださったミュージシャンのみなさま〜

Strings:今野均さんストリングスのみなさま
Trumpet&Flugelhorn:西村浩二さん
Flute&Piccoro&篠笛:旭孝さん
Electric&Acoustic Guiter:遠山哲朗さん
Electric Guiter:Tak Miyzawaさん

そしてレコーディング、ミキシングエンジニア岡部潔さん

ありがとうございました!

ストリングスの最高にソリッドかつアグレッシブなかっこよさと美しさ、
尺八風フルートや迫力あるトランペット、多彩なギター、
いつもながらにすごすぎてRec中笑ってしまう戦闘曲の遠山さんのエレキソロなどなど、
ぜひとも演奏面の素晴らしさもたっぷり楽しんでいただけたらと思います。ぜひ!聞いてください^^!
そして岡部さんの音のクオリティにも脱帽!最高です。


素晴らしい作品に関わらせていただき心よりありがとうございました!
アニメは終わってしまってちょっぴりさみしいですが、サウンド面でも末永くカグラの世界を楽しんでいただけたら、幸せです。
どうぞよろしくお願い致します☆


と、2013年度もがんばります。どうぞよろしくお願い致します!



と、さらに感無量の日々は続きます 続。
# by rukasound | 2013-04-03 16:30 | info

2012年、ありがとう!!

暦が変わるまでに書けるのか!!!というスパルタな感じになってしまいましたが、
やっぱりしめくくりのお礼は言いたくて!!!

すべりこみます!


まずダイジェスト、
5月は遠藤舞さんソロライブ@ビルボード東京がありました。
ストリングスも入り、バンドアレンジも数曲担当させていただきました。原曲をガラッと変えたり、とてもとても刺激的なライブでした。遠藤さんもさすがのひとことで、今もいろいろと鮮明に思い出せるほど、楽しくて、楽しくて、しあわせな時間でした!!!


6月はかなりみっちりの制作期間でして、
7月には飯塚雅弓さんの15thアルバム「いちご。」が発売、こちらは日記に書かせていただきましたが、3曲携わらせていただきました。

アニメ、DOG DAYSのOP、堀江由衣さんの歌う「夏の約束」の作詞を担当させていただき、c/wの「ハレノヒ幻想曲」では作詞、作曲、編曲を担当させていただきました。
この制作も本当に本当に楽しくて、しあわせでした!
堀江さんも本当にあまりにも可愛らしくて素敵で、よりいっそうファンになってしまいました^^
ライブも伺わせていただいたのですが、もうもうもう、素晴らしかったです!!!ミスモノクロームさんもすごかったです。

アニメ「K」伊佐那社(cv:浪川大輔さん)のキャラソンHAPPY DAYS?の作編曲を担当させていただきました。
こちらは脚本家の方々が作詞をされ、曲をつけるというとても面白いプロジェクトでした!!

もひとつ、アニメ輪廻のラグランジェ、ラン(cv:瀬戸麻沙美さん)のキャラクターソング「かわいそうなシャチ」の作詞、作曲、編曲を担当させていただきました。
この制作も本当に刺激的でした!
瀬戸さんの歌や表現、ギターの西川進さん、今野均さんストリングスのすばらしさにしびれました!
この曲は書かせていただくにあたって、シャチを愛するランの気持ちになりきらねば書けない!と思い立ちまして、鴨川シーワールドに行ってきましたよー
水しぶきがかかる席に座って、はじめてシャチのショータイムを観ました。すっかり感動でした!!!家に帰ってから、スラスラ作詞ができました^^




そしてそして〜〜〜秋になるとわたくしは精神と時の部屋に入らせていただくことになりました。
新春からOAになりますアニメの劇判を担当させていただきました。
こちらはまた追ってお知らせさせていただいたり、メイキングを書きたいなと思っております!!!
ぜひぜひ、お楽しみにしていただけたらと思います。
また、1月以降のリリースも追ってお知らせいたします!!



バッタバタとすみません!!


2012年。
生活では、本当にいろいろたくさんのことを、生きて来て初めてかっていうくらいまじめに考えさせられることがあったり、
素晴らしい奇跡に出会ったり、素晴らしい出会いにやっぱり感謝したり、お仕事ではたくさんの新しいことにも挑戦させていただけたり、本当に盛りだくさんでした!!



つ、つづきは新年に書きます!!!!!


どうしても締めたかった、そんなブログですみません〜〜〜


みなさま、2012年、本当にありがとうございました!!!!!

もうすぐそこまで来ている2013年、楽しみです!!!
みんなみんな元気で、良い新年を迎えてください☆


ありがとう2012年〜〜〜!!!
# by rukasound | 2012-12-31 23:58 | greeting

(不完全)完璧主義者なので、今年の書けていなかったところまでさかのぼります。
特筆したいがために、なかなかひょぃと筆を執れず、ご無沙汰してしまいました。(涙。)


3月(3月!)、
"Baby Dolly Alice"の作編曲を担当させていただきました。悠木碧さんのアルバム、「プティパ」

素敵なギターは遠山哲朗さんが弾いてくださいました。
コンセプトが"移動遊園地"というこのアルバムは、聞くと異世界に飛ばされたようで度肝を抜かれます。
制作時にものすごく衝撃を受けたのが、悠木さんの表現力の凄さでした。
担当させていただいた1曲中だけでものすごい衝撃だったので、アルバムを通して聴いた時の衝撃と言ったら、ものすごい衝撃×曲数分で、もう本当にすごいです。尊敬の極みです。


yoshiki*lisaさんアルバム「Poche」にて、"LOVE SQUALL"の編曲を担当させていただきました。
大人なソプラノサックスは白坂勉さんが演奏してくださいました。
そして吉木さんの素晴らしい歌です!
実はかなりのアニメGOSICK好きの私にとって、それはそれはとても幸せなひと月でした。
ありがとうございました!!!



4月。
クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!テーマソング "ハッピー!クッキンタイム♪"の作詞を担当させていただきました。
作編曲は宮崎誠さんです!
カップリングの"キッチンプリンセス"の作編曲も担当させていただきました。前月発売の「歌のレシピ6」にても、クッキンソングを少し書かせていただいております。
長谷川智樹さんリアレンジの、ワクワクキッチンカーニバル〜ワールドミックス〜もすごく面白かったです^^ありがとうございました!!


5月。
その制作期間はすさまじく刺激的で、すさまじくすさまじく良く刺激的で、エキサイティングでした、清竜人さんの4thアルバム「MUSIC」。
"GENERATION GAP なんて言わせない!"の編曲を担当させていただきました。
清さんは以前から素晴らしいアーティスト様として存じ上げておりましたが、堀江由衣さんのインモラリストの版でご一緒させていただいてから特に、ついに若き天才が現れたか、と思っておりました。

本当に驚いたことに、その清さんから、「まいんちゃんの曲が好きである」ということをきっかけに編曲で参加させていただくことになり、人生って!!!!!と驚嘆しました。
本当に何があるかわかりません。
まいんちゃんで書かせていただいている曲の世界とサウンドと哲学(?)は、私のルーツの中のルーツの投影とも言えるほど私に根深いものなので、すごくうれしかったです。

素晴らしいギターは古川望さんが弾いてくださいました!
そして、なんと言ってもこの曲のテーマであり聞き所である清さんと、4人の祖父母さま達の日常のやりとり。
その祖父母さま役ですばらしすぎる演技とコーラスを奏でてくださった、
伊集加代さん、山田洋子さん、若子内悦郎さん、藤島新さん

以前日記かtwitterで、「今日のrecはなんというか、長生きしたいと思った」と書いた記憶があるのですが、本当にそう思いました。
曲と歌詞と歌と演奏とお人柄の力でしょうか、人生って素晴らしく楽しそうだなと思わされたのでした。携わらせて頂き心よりありがとうございました!!

少し飛びますが、2012年、7月24日。
東京SHIBUYA-AXにて、清竜人さんのMUSIC SHOW を見させていただきました。

もう、本当にとにかく素晴らしく最高に面白かったです!!!


「MUSIC」というアルバムはとてつもない発想で人々をびっくりさせるものかもしれないと思いますが、何より印象深かったのが、やはりの、清さんのメロディと歌詞という「素」「芯」のあまりの凄まじさでした。
ここまで多種多彩のアレンジという派手な衣装やお化粧した姿を耳にして、とくにそう思いました。

非常に個人的な余談ですが、このアルバムの中で1曲狂おしいほどに好きな曲がありまして、
子供の頃の私が聴いていたら、その曲をきっかけに脳みそが作られて、音楽を始めただろうな、という深ーいツボに入っています^^

もはや一ファンとして、次の動向がとても楽しみです。


それと清さんの素晴らしさもさることながら、マネージャー様の愛も私は素晴らしく魅力に感じています。
アルバムについての記録や、MUSIC SHOW についての記録がとても面白いです。




なんだかまた饒舌にしゃべりすぎて不安に駆られています。
一作家がこんなにしゃべって良いのでしょうか。大丈夫そうでしたら、、、後半に続きます。
# by rukasound | 2012-09-29 18:44

ブログをかきました。

こんにちは。

すっかり夏です!

さて昨日、飯塚雅弓さん15thアルバム、「いちご。」が発売になりました〜!

今回は、Tr.02「君の笑顔は僕の宝物」(曲編)、Tr.04「It's Summer!!」(詞曲編)、Tr.05「みんなで」(詞曲)、Tr.06「I.Chi.Go.」(編)とたくさん参加させていただきました。

大切なアルバムに関わらせていただけて、心から感謝です。
気合いです。
みなさまの心にどうか届きますようにという気持ちで制作いたしました。


ちょっと個人的作編曲目線のメイキング記録。
ちょっとめずらしく久々に長々としゃべってみます。もうあんまりしゃべるのはよそうと思っている近年なのですが、たまにはよいです よ ね  


「君の笑顔は僕の宝物」は、飯塚さん自ら書かれた素敵な詞をいただいて、作曲をさせていただきました。
レコーディングはGt:宮崎誠さん、Bs:阿部光一郎さん、Ds:山縣亮さん。
とにかくみなさま素晴らしい演奏をしてくださいました。
誠さんの多彩なギター、阿部さんのビンテージな音色、亮くんのパワフルなグルーヴにも耳をこらしてみてくださいませ。
せーのでバーン!と録るレコーディング、その音がモニターから出てくる瞬間は何度体験しても感動です!!


「It's Summer!!」私の頭の中はわりと南国仕様です。笑
この曲は遠山哲朗さんがギターを弾いてくださいました。
間奏のパーカッシヴなアコギや曲中のバッキング、あまりにすごすぎ&気持ちよすぎてrec中、笑ってしまいました。注耳です!


「みんなで」作詞作曲をさせていただき、宮崎誠さんが素晴らしい、いつもながらにかっこい〜アレンジをしてくださいました!飯塚さんの曲ではbefriend以来です。
この曲はまさにみんなで 盛り上がれたら嬉しいです!


「I.Chi.Go.」この曲です。
作詞Satomiさん、作曲堂島孝平さん。
アレンジさせて頂きながら、「良い曲すぎてびっくりする」と思わずツイートした曲です。
歌詞も曲も、ほんとうに鳥肌でした。ただならぬ状態でアレンジさせていただきました。すごいです!!
素晴らしいギターは遠山哲朗さんです。

そして素晴らしいミキシングエンジニアさんは福原賢ちゃんです。


ありがとうございました!!


関わらせていただいた曲達のメイキングをつづってみましたが、
永遠の歌、魔法のくちづけ、Sunset Sky、TRUST〜君と歩く未来〜、すべて特筆したいほどに素晴らしい方々の素晴らしい曲達です。
そしてとにかくなにより飯塚さんの想いのこもった素晴らしい歌です。
ぜひ末永く楽しんでいただけたらと思います!!
ライブもがんばります!!


さてさて。
7月も半ばですが、今月はこれからもう少しリリースが続くので、お知らせ出来るのが楽しみなのです。もうすぐです!


そしてブログを書けていなかった上半期の作品、ライブについても近々書きたいなと思っております!


長文お読み頂きありがとうございました!
# by rukasound | 2012-07-19 08:50 | info