雑談。(昔話)

b0129998_2323377.jpg

現在アメリカで活躍中のボストン時代同期の戦友 と言いますか、彼女との、戦を大笑いに変えながら過ごす時間があったから乗り切れたと言っても過言ではない、大事な友人が一時帰国しておりまして、短い時間でしたが1、2年ぶりに久しぶりのひとたち何人かで会って来ました。

みんながんばっている。
ずしっと思いました。
そしてその勇姿には本当に励まされます。そしてまた良く笑ってきました。楽しかったー!心から大好きです。


彼女は私より二つ年上でとても魅力的でキュートで、でもかしこまる感じや遠さはまったくないのだけど、なんとも崩れない上品な年上感。


そうしたらお家に帰って来てふと、近いけれどいかんとも年下感の崩れない、私より二つ年下のボストン時代の3人目のルームメイトちゃんのことを思い出しました。


***なんとなくかいてみる。***

その子とは偶々同郷でしかも家が近いので、異国にてお互い異常な癒しパワーを持っており(笑) 彼女との生活は短かったし、毎日一緒に何をしたわけでもないけれど、すごくほのぼのしていてとても楽しかった。
人生次に進まなくて良いのなら(学校終えずに の意)、彼女とは3年くらいルームメイトしたい。私的にはそんな平和でマイナスイオンたっぷりの生活でした。

たいていの確率で、ルームメイト同士ってのは「頼りがいのある人」と「頼りない人」に2分されるわけですが、私たちの場合どちらも「頼りない人」だったので、特に虫さん系とか、怖い系のハプニングが起きてしまったらアウトです。

いつか書いたことがあるかもしれませんが、
私がおまじない的にずっと大事につけていたピンキーリングを、なぜかキッチンのガス台の向こう側の隙間にフライアウェイさせてしまった時、
数年間未知すぎてスルーして来たガス台の下に何か棒を入れて掻き出す という作業をせねばならず、もうネズミさんのお体とか出て来るんじゃないかという恐怖がすごくて、どちらかが「わあああー」と言えば即行もう片方も「わああああー」と呼応してしまうほど張りつめた状況でした。

そんなとき、いつもMAX頼りない彼女がいきなり、「るかちん、わかった!ここは◯子に任せて!」と言って釣り竿(なぜか家にあった)を握りしめ「わああああ」と言いながら無事リングを救い出してくれたことがあります。(畏れていたものは何も出て来ませんでした=3)
どうしていきなり勇敢になったんだろう。
なんだか、それはそれは大事で愛おしい思い出なのです。

あー。連絡してみよう。元気に楽しくしてるかなー。


注釈:MAX頼りないと言うけれど、すごくしっかりした子なのです。
うちのペンギンのぬいぐるみにちょっと雰囲気が似ているよ。

by rukasound | 2010-07-28 03:48

満喫してますか!

さあさあ。

北国出身の私は、夏は7月と8月というイメージがあります。
8月といっても、盆踊りの頃には夜はウスラ涼しくなっており、切なくなり、ああ、夏休みが終わるのだ、というサザエさんエンディング現象が起こるわけですから、切なくならない夏の命は1ヶ月!!
切なさをスルーしながら満喫するにしても、セミとともに生きる1ヶ月半!!

短いのです!

だからこそ熱く燃え尽きましょう。
悩んでいるヒマはありません。燃え尽きましょう!!

冷やし中華は6月。うなぎは7月。8月はビールと枝豆!!!カレーも最高!!



というわけで、本題ですが、早速熱くなって来た19日の渋谷O-EAST。
飯塚雅弓さんライブでした。
この日は大先輩、長谷川さんのバースデイということもあり、サプライズがあったり、あのコーナーでは大爆笑のハプ二ングがあったりで、開幕にふさわしく、アツ〜い一日でした。
久しぶりに会えたみなさまと盛り上がる事ができて、とても楽しかったです!!
しみじみ、ガツンと思ったのは、ステージ上の人間は、本当に客席のみなさまからパワーと元気をもらっているんだなあと。本当にしみじみ思いました。
まだまだ先は盛りだくさんですが、とりあえず1日目、本当にありがとうございました!
次も最高に楽しみましょう!!!
ツアーが終わったら写真載せます☆


翌日。
b0129998_233385.jpg

東京タワーの近くのスタジオにてボーカルレコーディングでございました。
堂々たる東京タワー。堂々っぷりパネエっす!

な〜の〜で〜
ちょっと寄り道してきました〜

b0129998_255111.jpg

このお写真おっきく載せますけども、まんなかにあるやつ、多分東京スカイツリーだよね。
方角も上野・浅草方面だったから、多分そうだと思うんだ。
人間ってすごいねえ。

b0129998_274784.jpg

下を見るとガクブルだよ〜〜〜


私は高所恐怖症なのか、そうでもないのかよくわかりません。
でも建物内じゃない高所は無理です。
絶叫マシンは多分本当にしんでしまうと思うので無理です。だいっきらいだいっきらいだいっきらい。
富士◯とかまじ無理です。理解不能。理解不能。理解不能。行こうよって言われただけで本気でキレる。(それは酷いだろ)1億もらえても乗らない。2億でも乗らない。


あー誰も乗れなんて言ってないのに想像しただけで取り乱しました。すみません。




敬愛してやまない親友が、「夏はIQが100ほど落ちる」という名言を発しました。


そんなわけで!!


夏です!!!
by rukasound | 2010-07-22 02:27

わー昨日書くと言っていたのにすみませんでした!!!!!

ごめんなさい!!!


恐縮ですが気を取り直してお知らせ日記でございます。。。



b0129998_114296.jpg

まず、先月の発売ですが、作詞・作編曲を担当させていただいた、クッキンアイドルアイ!マイ!まいん オープニングテーマ、「ミラクル☆メロディハーモニー」。
C/Wの「ストリベリーフェアリー」もとーってもかわいくてステキです!ぜひぜひごチェックお願い致します^^



b0129998_115262.jpg

そして6、7月のみんなのうた。上野樹里さん作詞作曲の「えがおのはな」のCDが今月頭に発売されました。編曲を担当させて頂きました。
素晴らしい作品です☆ まだご覧になっていらっしゃらない方!!ぜひぜひオンエア合わせてごチェックしてくださいっ!

放送日程情報はこちらでご覧になれます。
http://www.nhk.or.jp/minna/schedule/schedule.html

わたくしも先月テレビで見まして、感動しました。アニメーションがまた本当にステキです。
音楽って、視覚的なものと結びついてガチっと合致した時に、わたくしは無条件に嗚咽がこみ上げます。感謝、感無量です。。。



b0129998_1215272.jpg

そして先日、あの日の感動がDVDに!
AIPON BESTBOUT 2010!! オーディオコメンタリーも収録されております。

個人的感想で恐縮ですが、このツアーは本当に本当に私の人生の中でとても大切な宝物になると思います。普段プレイヤーとしての活動が中心ではないので余計かもしれませんが、
ともに激戦を戦い抜いた(笑)かけがえのないメンバーとの出会いって本当に本当に大切で、みんな超面白くって大〜〜〜好きです!!!!スタッフのみなさまもみんな一丸となり、ほんとLOVEな現場でしたーー!!!いや〜〜その時は厳しい日々だったけど、こうして振り返るともう最高です。
(業務連絡:そろそろランチプランせねばだっ!!メールします!)

というわけで個人的感想ばかりですみません、、、(汗)
とにかくぜひ、あの日の感動をぜひもう一度お楽しみいただけたらと思います!



そして今年の夏は飯塚真弓さんツアーでございます☆
7月19日SHIBUYA O-East    15:00start/18:30start

8月8日 ランドマークホール横浜  15:00start/18:30start

8月21日 心斎橋クラブクアトロ   14:00start/17:30start

アゲアゲ、ドキドキ、そして久しぶりのみなさまに会える日がとっても楽しみです!!




さてひとつ面白便利グッズを買ってしまいました。
これからの生活、ハッピーです。

マッサージチェアって、欲しいですよね。
しかし一般的にネックとなるのはやはり「場所をとる」というところではないでしょうか。

そんな悩みを華麗に一掃した画期的アイテム。
b0129998_1454548.jpg

肩・首、腰、脚、どこにでもフィットするスイッチひとつのグリグリ内臓クッショ〜〜〜ン
温熱モードまで!
いやー日本人ってすごいや!!かなり気持ちーです。
思いついた人すごい!!クレジット載れば良いのに。
デスクワークの方、オススメです。
by rukasound | 2010-07-10 01:54 | info

麦酒

麦酒麦酒麦酒!!!

ビールはひとしごと終えた〜〜〜!!のあとに飲むのが一番おいしいね!!
気分転換に〜とかよりも、100倍くらいおいしいね!!さっき帰って来まして、もろもろ片付けを終えて、私は今から酒を飲むぜ!!
そしてもし起きていられたらサッカーを観ようかと思うのですがスコーンと落ちて爆睡しそうな肉体状況ではあります。



b0129998_041457.jpg

さてさて昨日今日と一日ヅカバンドリハでした!!
昨日のおしゃしん。私だけねまきみたいな格好してますね。いやだなあ。
リハは汗ドロになるからなっと思っていたのですが、恥ずかしいのでも少しどうにかします。

リハーサル。ほんと大爆笑ネタが必ず何かあって、笑顔が絶えない楽しさはありつつも、かなりしっぽりやりこんでおります。
今年の夏もみなさまに笑顔をお届けできますように。

会場に来られない方にも、遠くの方にも、笑顔や想いが届きますようにと心から思っています。





さて。
今日はそうだ七夕でした。
私は札幌出身ですが、北海道では七夕が8月7日。そして東京ですが毎年行ってる七夕まつりも8月7日。というわけで今日は飯塚さんが持って来てくださった笹の葉を見るまではすっかり失念しておりました。
織り姫と彦星会えてるといいね(とキャラではなさそうな事を言ってみます)
遠恋すぎて大変だなあ。。。


久しぶりに短冊を書きました。
近年、大切なお願い事と言ったら、大切な人々の『健康』。それのみになってきました。それ以外の事はオノレでなんとかいたします。

そ〜いえば、私は北海道の夏の夕方が大好きだなあ。
少し涼しいかんじがちょっとざわざわして、ナニカが出そうでね(でも不思議とあまり怖くはない)。だいーぶ昔は七夕の夜におかしをねだりに家々をハロウィーンのそれのように、練り歩きましたね。


あと、ちょっと影響をうけて私も富士山に登りたくなりました。
30までに登る〜とかよく聞くよね。ちょっと行ってくるかな!!


明日はお知らせ日記書きます☆
by rukasound | 2010-07-08 00:13